光彩なくともただ足掻く

ASD(自閉症スペクトラム)30女が少しでも楽しく生きられるよう足掻いてます。

【ASD筆者・自分に向いてる職業を求めて】受付を経験して

f:id:ikizuraisan_asd:20210803013054p:plain

 

前回、WEBデザイナーについて書きましたが、今回は受付について書いていこうと思います。

というのも、7回の転職経験の内の1回に、受付をしていたことがあったのです。

なので、経験職と言って良いかと。

 

   

 

受付とは言っても、企業の受付、お店の受付などによって違ってきますよね。

みなさんどんなイメージを持っていますか?

ニコニコ?キラキラ?美人?優しい?

 

いいえ、そんなことありません・・・!

 

ニコニコ、キラキラは、当然そう見えるようにしないといけないんですが、

美人じゃなくても受付としてやっている方もいましたし(失礼)、

優しくなくても仕事として業務がまわれば良いですよね。

企業やお店のイメージを担うという意味で、人として問題のない対応が出来れば問題はありません。

(目の前でケガした人や助けを求めてきた人を無視するなど)

 

   

 

まず、筆者が経験した某百貨店の受付について、タイムスケジュール例を。

 

 9:00~9:55    朝の声出し、エスカレーター・エレベーター起動

 10:00~19:00   開店~閉店(受付とエレベーター乗降補助を交代制で行いつつ

         傷病人が出たら救護。合間にエレベーター掃除と

         クレーム処理書類作成)

 19:00~19:15   閉店後、エスカレーター・エレベーター停止。

         お客様が残っていないか上階から確認しつつ走り回り、

         地下まで確認してから入口施錠。

 

これは理想なので、お客様が残っていた場合はもっと遅くなります。

受付でも座って対応は出来ませんでしたし、閉店後にお客様がいるかどうかの確認は走りながらの目視ですので、意外と体力が必要です。

 

筆者は、某百貨店の受付として1年ほど働いたのですが、お客様からのクレームはありませんでした。

筆者は覚えが悪いので、館内案内などで覚えていないものもありましたが、マニュアルを持って対応をしますので、マニュアルを見てお伝え出来ればお客様はそんなに気にしていませんでした。

 

    

 

そもそも、筆者が働いている時は、お客様はそんなにクレームを言ってこられませんでした。

売り場で気になることなどがあってモヤモヤしている場合、受付に苦言を呈されるお客様がいらっしゃいますが、そういう方は

売り場で直接言えなかった人

なのです。

売り場で直接言えなかった、つまり、

冷静に一旦置いて考えてから、やはり注意をしてあげた方がこのお店の為になると考えた人

です。

こういう方は、よく聞く「何をしても怒るクレーマー」とは全然違います。

理性的に判断して話す人であり、クレームはあまりよくないと考えている人ですから、怒鳴ったりつらつらと長く文句を言ったりということはあまりないのです。

しかも、売り場での出来事を、全く関係のない受付の人間に言うのですから、そこで怒り出す人はほぼいません。

思い出し怒りする人は別ですが(笑)。

 

そういう訳で、受付=クレーマー対応というのは一概には言えないです。

企業の受付は経験していませんのでわかりませんが、企業に対してわざわざクレームを言いにくるというのもあまりないでしょうね。メールや電話が多そうです。

 

ただ、

  • 自分が人を怒らせることが多いなぁと感じている人
  • 仕事中でも感情を表に出してしまう人

は、受付は避けた方が良いです。

 

 

20、30代向けキャリアコーチング【ニューキャリア】

Job-Tでは学生の仕事の基礎力を数値化する「ワークサンプルテスト」を実施中!あなたの「仕事力」を試してみませんか?

 

 

筆者は受付で勤務している間、先輩にいじめられていました。

先輩も受付でした。ニコニコ、キラキラのはずです。

そんな人でもいじめをしてきます。

もちろん、筆者が覚えが悪かったり、怒られて泣いてしまって先輩に恐怖感を拭えないまま対応したりしたせいだとは思います。

しかし、同僚と同じことをして筆者だけ怒られたことを確認した事だけは忘れていません・・・(怒)。

 

そんな筆者とその先輩の2人で受付をまわしていた時のこと、筆者は相変わらず先輩に冷たくされて一旦バックヤードで涙を拭いておりました。

5分もたたずに受付に戻ると、先輩がお客様対応中・・・と思ったら、

「お前なめてんのか!」

男性のお客様の怒号が。

どうしたどうした?と先輩の隣に立つと、

「おたふくみたいな顔しやがって!」

とお客様からの追撃。

たしかに似てるけど・・・!(笑)

と思いながら先輩の方を見ると、むっつりとして黙ったままの横顔が見えました。

ちょうど受付交代の時間だったので、他の先輩が来て平謝り。

筆者はぽかんとしたままバックヤードへ戻りました。

 

 

 

 

後で聞いた話によると、先輩がむっつりした顔で対応をしたことに怒ったとのこと。

先輩はたしか3年ほど受付をしていたはずでしたが、ニコニコキラキラを忘れてしまうと命取りになりかねないということですね。

 

まぁ先輩に怒られてめそめそしている筆者ももちろん向いていませんがね!

 

 

あと、美しすぎてファンがついてしまう先輩もいましたので、美人さんだと危険かもしれませんね。

勤務中はそんなに問題ありませんが、勤務終了時間まで待ち伏せしているヤバイお客様もいましたので・・・。

これから受付のお仕事をされる方は気を付けてくださいね。

筆者の受付経験でした。

 

 

 

【オススメの転職支援サービス】